【ARCHIVE】冬の手しごとの前におすすめすること

【ARCHIVE】冬の手しごとの前におすすめすること

2019.01.15

こんばんは。西荻窪草木染め手まりをつくっているテマリシャスです。

あっという間に新年気分が抜けて逃げる(2月)へ向けて毎日あっと言う間に時間がたってしまっています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

春から精油について毎月薬剤師のKana先生のところに習いに行っています。

今日はハンドトリートメントのレッスン。

それと同時にキャリアオイルについても学びました。

また分子!毎回忘れてますが、先生優しいのでしつこく書いてくれます。

黒板に沢山の分子… 長鎖脂肪酸、高級アルコール… 全く今までの人生で縁がなかったので、へー へーと驚いて聞いてます。

授業では自分でマッサージオイルを配合します。

数あるキャリアオイルの中から選んだのは、美容オイルに最適なローズヒップオイル、酸化しにくいファーナスオイル、これまた美容効果が高いアルガンオイルをブレンド。ローズヒップオイルは独特な色と香りがありますが、自然なピーリング効果があるとのことで顔専用のマッサージオイルにしようとテーマを決めました。それにオイル最高級品、ローズとフランキンセンスを入れて気分はup up!

ハンドマッサージの前に「手浴」を受けました。お湯にはローマンカモミール、ゼラニウムを入れて最高〜。

「手浴」お湯に3分ほど手をつけるだけでなんと温まるのでしょう!

これは手仕事をする全ての方に、冬は手仕事前に「手浴」をオススメしたい!

冬の季節におすすめしたいのがローズマリー。風邪やインフルエンザの予防、症状緩和にも役立つ精油です。

 

テマリシャスは、手まりにアロマオイルを入れて香りと一緒に手まり作りを楽しんでいます。

ブログに戻る