2周年を迎えて ようやくできたこと 西荻窪の色

2周年を迎えて ようやくできたこと 西荻窪の色

 西荻窪に小さなアトリエとお店を作って素敵だなと思うことが何度もありました。NONAはゼロの時から色々な西荻窪の方々に助けられてきました。

色々なご縁がつながって今の場所から始まって2周年を迎えることができました。

みなさま、ありがとうございます。

NONAは、「小さなお店だからこそ」の仕事を目指していて、その良い先輩方がたくさん近くにいるので本当にありがたいです。お店を経営して儲けるとか、続けるとか続けないとか、もうそういうことではない「営み」が西荻窪の小さなお店に宿っている気がしていて、「生きる」ように、それをありがたく西荻窪で始めたお店をまるで自分の子を抱くように大事にすればいいのだと思い始めています。

NONAではなるべく「捨てられている」「落ちている」「増えて嫌がられている」植物や素材で染めたいと思っています。そこに共感してくれる方々がお庭の剪定の後に持ってきていただくことが多いです。こんなに東京の都会の中で草木染めを続けてこられているのも皆さんのおかげであるのです。

 


2周年を迎えて ようやくできたこと 感謝の素材提供

 

西荻窪のご近所さん、アボカド・玉ねぎの皮を捨てているからと毎日のように届けてくれたり、生徒さんが食べに寄ったときに持たせてくれたりとNONAが豊富に染められる「アボカド」と「玉ねぎの皮」は Delicafe KIKUさん。

KIKUさん繋がりでもあって、さらにご近所の南インドカレーの大岩食堂さんが玉ねぎは毎日使う!とこれまたいつもとっても綺麗に乾燥させてあって、バスマティライスのかわいいインドの袋に入れて持ってきてくださる大岩ファミリー。

玉ねぎの皮は、自分でも捨てたことがなくて、キッチン染めから始まった私の始まりの色。とても優秀な染め素材で取り出していける色の幅は限りなく、コントロールしようという気概で望むとまったく、玉ねぎの皮の無限の力にひれ伏すことになるので、玉ねぎに甘えて色をいただくことにしている。本当に美しい色々。

今回、2周年にあたり、まだまだしみじみする時間もなく駆け足で通りすぎたのも本当なのですが、NONAがすべきことは「感謝」を伝えることだと思い、日本茜のプロジェクトで時間をいつもの数倍をかけて準備した 「2023Akaneつづら」とは別にお礼をしつくせていないデリカフェKIKU大岩食堂さんの方々へ「玉ねぎ」で染めてみようとなりました!

 

西荻窪、平和通りの色

デリカフェKIKU大岩食堂さんへの感謝プロジェクトは我がNONA染め師、陸郎さんが主導してくれまして、みなさんから委託していただいた素材を貯めていた玉ねぎの皮を大量に使って、何日も分けて染めました。偶然にも同じカーキグリーンをご希望だったので、平和通りユニフォームみたいに染まって乾かしているときは、お店がちょっとした古着屋のミリタリー専門店みたいになっていてカッコよかったです。玉ねぎの皮でとっても素敵な色が取り出せました。写真も全て陸郎さんの作品。お洋服をこうやってアップサイクルできること、身近な素材でまた新しい命を吹き込めること、環境に優しいこと、これが身近な材料でできて草木染めの一番の魅力ですね。

 

 

いつもありがとうございます!!!

 

「デリ」の真髄をいく西荻南のDelicafe KIKU

デリとは日常の特別みたいに思えてきたのがKIKUを知ってから。リナさんもしげちゃんも玉ねぎ染め、似合ってる!!いつの間にかNONAの前室?楽屋?状態になっており、NONAに行きたい、KIKUでご飯食べたい!と遠方の生徒さんも呟くほどに平和通りの観光名所となっております。いつも仕事が詰まると行けないので、久々行ける時は、私は、日常の特別時間。リラックしてだら〜〜〜〜んとしていることが多いです。季節のデリで一年の移り変わりを感じます。日曜日の朝ごはんも土曜市も楽しい企画満載。お料理教室もワイン会もあるんですよ〜。みなさまぜひ!

 

 

西荻窪カレータウンで「南インド」を味わう大岩食堂

実はインド大好きでインドにもサラリーマン時代にも行ったことがあって、それも南インドだけに!米を食するインドのエリアでバナナの皮に乗せられる南インドカレーが大好きで。もちろん西荻窪にお店を出す前から大岩食堂さんのカレーを食べに来ていました。素材の良さとスパイスの絶妙なブレンドは、食べる漢方。薬膳料理。身体が健康になります。それに更に軽やかな日本テイスト、大岩食堂ADD ONがのせられ世界中どこにもないカレーを生み出していますよね。西荻窪に来た際はぜひにお立ち寄り下さい。雨の時に便利な西荻窪のアーケード「マイロード」にお店があります。この親子写真だ〜いすき。素敵なファミリーの魅力が溢れ出ています。

 

 NONAの3年目がおかげさまで始まりました。先日、はじめてのスタッフ研修旅行も経験して、そのなかで2023年後半の計画も立ててきました。2024年のお仕事の話もいただき始めていて、ちいさな会社ですが、スタッフの個性をいかして一歩ずつ、みんなで少しずつ挑戦をしていこうと思っています。

西荻窪の先輩方、このブログを読んでいただいているみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 

ブログに戻る