夏休み子ども体験教室「まよけの手まり」

暑い夏がやってきます。

TEMARICIOUS時代は、長いお休みの度に子どもクラスを実施してきました。

去年はコロナの混乱もあり開催できませんでした。

今年は、NONAになり、最初の子ども体験教室。

きちんとコロナ対策をして、夏の思い出を一緒に作りたいと思います。

 

手まりって?

まよけって?

手まりを見たことも聞いたこともない子もいるかもしれないね。

草木から出した色が糸になって、それで手まりをつくること。

新しいことを知ること、わくわくしてくるね。

 

 

自分がふと、小さな時に手まりや草木染めの糸に出会っていたらどうなっていただろうか。どう感じただろうかと思う時があります。

息子二人には、事あるごとに伝えてきました。

近くにある公園には沢山の木々があります。

「あの木は何色?」

もちろん、みどりいろ〜と答えます。

「ほんとう???」

また、母ちゃんがおかしなことを言い出したという顔をしますが、二人もしっかり「みどりいろ」にもそれぞれの木々の色があることを発見してくれます。

子どもはちゃんとわかりますね。

すぐに気づく。

「そうだよ、みどりいろは、た〜くさんあるんだよ。」

草木染めの色は一つとして同じ色がでません。

それは、本当に子どもたちのそれぞれの輝きの個性、それと似ています。

そのままの自分を知って、抱きしめることができるようなしなやかな人間になっていって欲しい。

そのために、子どもクラスをやっていきたいと思っています。

子どもクラスをいつか定期クラスにする、夢があります。実現していくには、まだまだ準備が要ります。NONAに子どもたちがただいまと帰ってくるような場所ができたらなと今は心の隅で妄想しています(笑)

 

こどもたちの新しい発見と輝きの目が大好きな講師が子どもクラスにつきます。

夏休みは、NONAでは、7月・8月は手まりのほかに、藍染めの子ども教室を準備しています。

少人数クラスとなっております。自由研究にまとめられるように仕上げるお子様もたくさんいらっしゃいます。

お申し込みお待ちしております。

 

 

夏休み子ども 体験手まりクラス 「まよけの手まり」

 お申し込みは、NONA TEMARI 専用予約サイト → こちらより!

7月は満席となりました。

 

8月5日(木) 

10:30 - 12:00 (満席になりました)

13:30 - 15:00(若干の空席)

草木染めの糸を使い「自由に手まり作りを楽しむこと」を目的とした1日手まり体験クラスの夏休み子どもバージョン!
自然から取り出した色をみて刺激を受けたり、球体を作る面白さに触れたり、それぞれの楽しみ方を発見してみましょう。

English
English